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小学生のためのコンピュータサイエンス教室開催!

この度、岩手県立大学ソフトウェア情報学部を会場に小学生を対象としたコンピュータサイエンス教室を開催します。

この講座では県立大学の大学生と先生からコンピュータやプログラミングについて学べます。

さまざまなコースがあるので是非楽しんでみてください。


場所 :岩手県立大学ソフトウェア情報学部棟

受講料:無料



@カードゲームでプログラミング

【開催日】12月25日(月)10:00〜12:00

【定員】12名

【担当教員】猪股俊光

【場所】ソフトウェア情報学部A棟204講義室

プログラム作りに必要な「問題を理解する力」、「答えを発見する力」、「答えにたどり着くための手順を構成する力」を対戦型カードゲームで学びます。

手札を上手に組み合わせて、対戦相手よりも高得点を出すことを競います。

A0と1のワンダーランド

【開催日】12月25日(月)13:30〜16:00

【定員】12名

【担当教員】猪股俊光

【場所】ソフトウェア情報学部A棟204講義室

コンピュータの中では、数や文字、映像、音楽などがすべて「0と1」の組み合わせで表されています。算数や理科で学んだことを活用しながら「0と1」の世界を探検しましょう。

プログラミングの力をつけるには「0と1の世界」の理解が大切です



Bカードゲームでロボットプログラミング

【開催日】12月26日(火)10:00〜12:00

【定員】12名

【担当教員】猪股俊光

【場所】ソフトウェア情報学部A棟204講義室

迷路を自走するロボットをコントロールするために必要なプログラミング基礎力を対戦型カードゲームで学びます。

手札を上手に組み合わせて、対戦相手より先にゴールにたどり着けるようにロボットを動かすことを競います。



Cコンピュータの世界の探検隊

【開催日】12月26日(火)13:30〜16:00

【定員】12名

【担当教員】猪股俊光

【場所】ソフトウェア情報学部A棟204講義室

コンピュータの中に入り込めたら何が見つかるでしょうか。コンピュータはどうやってプログラムを実行しているのでしょうか。

コンピュータを組み立てている部品の働きを解明しながら,コンピュータがプログラムを動かす仕組みを理解していきます。

コンピュータの動く仕組みの理解はプログラム作りに欠かせません。



Dプログラミングでマイゲームを作ろう

【開催日】12月27日(水)13:00〜16:00

【定員】20名

【担当教員】塚田義典

【場所】ソフトウェア情報学部システム実習室

ビジュアルプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を使ってゲームを作ります。キャラクターの創作を通してアートデザインも楽しめます。

基本的な操作方法から説明するので、プログラミングの経験が無くても大丈夫です。

作成したプログラムと教材は持ち帰ることができるので、自宅でも継続して学ぶことができます。



チラシはコチラ

■申し込み方法はコチラ

□アクセス





中高生のためのコンピュータサイエンス教室開催!

この度、岩手県立大学ソフトウェア情報学部を会場に、中学生・高校生を対象としたコンピュータサイエンス教室を開催します。

この講座では県立大学の大学生と先生から『プログラミングを科学する』3つの講座を学べます。

大学ではどのようなことが学べるのか?その一端を見てみたい生徒は大歓迎です。

この機会にコンピュータサイエンスの世界に挑戦してみましょう!


場所 :岩手県立大学ソフトウェア情報学部 A棟講義室204

受講料:無料



@計算の仕組みを探求

【開催日】12月16日(土) 10:00〜16:00

【定員】15名

【担当教員】猪股俊光

「計算とは何か?」について,加減算ができる計算機械(仮想的なコンピュータ)を使った思考実験を行いながら解明していきます。

一連の議論を通じて,ほとんどの計算は少数の基本演算(命令)の組み合わせによって実現されること,

中にはコンピュータによって計算できない問題が存在することなどが理解できるようになります。



A関数で計算を表そう

【開催日】12月23日(土) 10:00〜16:00

【定員】15名

【担当教員】山田敬三

関数を計算の基本構造と捉えて,少数の関数だけを使って新しい関数を作り出す方法を紹介します。

様々な関数を作りながら,作ることとできる関数と作ることができない関数について考えます。

「@計算の仕組みを探究」を受講しているとよりいっそう楽しめる内容です。



B論理で計算?

【開催日】12月28日(木) 10:00〜16:00

【定員】15名

【担当教員】山田敬三

論理学は推論の正しさを体系的に研究する学問です。推論によって結論を導き出す手続きを,計算過程ととらえる方法を紹介します。

そして,この方法によって,人間が行っている推論をどこまでコンピュータがまねることができのかについて考察します。

「A関数で計算を表そう」を受講しているといっそう楽しめる内容です。



チラシはコチラ

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